そうです。ココが東京から1番遠いんです。

そうです。ココが東京から1番遠いんです。

高知の西の端で、自然と関わりあいながら暮らしています。時に発信したいことを書き、時に日記のような雑記ブログです。

意識高い系の『やりたいことだけやろうぜ!』という風潮について最近思うこと

 

f:id:kafungakowai2nd:20170901165632j:plain

今回はただの愚痴?と言うか批判の記事になってしまいました。
批判とかあんまり好きじゃない方は読まない方がいいです。

ただ僕が最近感じていることなので読んでくれて共感してくれる方が少しでもいればそれでいいです。

 

皆んなが皆んな好きなようにできない

別に炎上させようとか、そんなんじゃないんですが単純に思ったことを書きます。
珍しく、批判の記事なのであまり好きではない方はスルーしてください。

 誰が、と言うワケではないんですが最近ネットやリアルの世界でも

『皆んな!やりたいことやろうぜ!』

と言うニュアンスの発言をよく見ます。
それだけならまだいいんですがそれを通り越して、

『やりたいことやらないなんてどうかしてる。』

と言わんばかりの発言も多いように思います。

おそらく、ホリエモンをはじめ一部のイノベーターや成功者の影響で同じように発信している人が多いような気がします。

正直、イキってる大学生が調子に乗ってるようにしか見えなくてとてもイライラしますね。

そう言う発言をする人に確認したいんですが、

そもそもみんながみんなやりたいことをやっていたら、まずあなた方意識高い系の人たちの仕事が成り立たないわけで、あなたの仕事をサポートしてくれている人や関わっている全ての人たちの今の仕事が、全員やりたい仕事なわけがないんです。

みんな生活があって生きていくために働いている人がほとんどで、働いても働いてもギリギリの生活しかできない人もいるんです。

まずそれを分かっての発言なのかと聞きたいですね。

そして、今好きなことができているのは今までの人生の延長で、その生活があるということを考えてほしいです

これは僕の憶測ですが・・・

意識高い系の人は特に何不自由なく育ってきた人が多いんじゃないかなと思います。
普通に高校行って普通に大学や専門学校に進学して、その進学できたお金は親のお金ということも忘れて、夜中まで遊んで単位を落としてみたり。

考えてみて下さい。
思い当たる人も多いと思います。

高校の頃から家計の為に働かなければいけない生活をしていたら今と全く同じ自分にはなっていなかったと思いますから。

やりたいことができる人ばかりじゃないんですよ。

世間にはあなたと全く違う感覚や環境、考えを持った人がたくさんいるということを分かっての発言なのかと聞きたいですね。

ホリエモンなんかが発言しているのは、しっかりと自分の立場や狙った層に向けて発言していると思いますよ。

ホリエモンなんかは本をたくさん書いていますね。
だけど、ホリエモンの本なんて余裕のある人や意識高い系の人しか買わないわけで、発信する層が最初から絞られているんですよね。
もともとやりたいかとができる人たちが買うわけです。
普段からパチンコや競馬漬けになっているおっちゃんは、多分買わないですね。

それに彼ら自身がブランド化しているので何を発信しても成功しますし、世間から受け入れられます。
そういった土壌がしっかりできているんですよ。
何をしても大丈夫って言うところで言えばグッチやヴィトンのような一流ブランドみたいなものです。

しかし、彼らのようなブランド化した人たちが発信するならまだしも、一般人がsnsでそのような発信するのはマイナスでしかないように感じます。

snsで発信するとどうしてもたくさんの人の目に触れます。
そうすると、僕のようなアンチな考えを持つ人も出てくるわけです。

正直僕としてはそこまでしてアピールする必要があるのか?と思います。
誰得?そして、それを誰に言ってるの?ただの自慢?とさえ思ってしまいます。

 一般人がそんな発信をしても嫌悪感を持つ人が増えるだけのような気がします。

ツイッターなんかでもそう言う発言をしている人は多いですが、いくら素晴らしい情報を発信していてもそういう人はフォローするかためらってしまいますね。

逆に信者になる人もいるかもしれないので完全にそれが『悪だ!』なんて言いませんが僕のような人間もたくさんいますよ。と言うことです。 

でもsnsでこう言った発言をしている人は、伝えたい層を絞っての発言だと思います。

届けたい人に届けれたらいいか。っていう考えで言ってると思いますが、もし単純に全員に向けての感覚で言っている人がいるのであれば、考えをすぐに改めてほしいですね。

そんな考え方では、あとあと何にも残りませんよ。

 

まあ結局のところ、誰がなんと言おうとその人の勝手なんで好きにやればいいんですけどね。

ただ、右を向いても左を向いてもどこもかしこも『やりたいことをやろう』と言う風潮。
挙句の果てに、やりたいことをやらない奴はダメだ。面白くない奴。人生を無駄にしている。と言うような雰囲気まで感じたので(もちろんそこまで強烈な発言を見たワケではないです。あくまで空気感です。)それをできる人ならいいけど、その考え方は違うんじゃないかと思ったので僕なりの考えを書いてみました。

そして、上にも書いた通りあまり考えなく発言している人がいるのであればもう少し配慮しろよ。と言いたかったのもあります。

誰かを真似をするのは否定しませんがネット上だからといってなんでも言っていいわけじゃないと思います。

画面の奥には血の通った人間がいるんです。
顔が見えないだけで、その人たちと話してコミュニケーションを取っているのと同じです。
そうことも配慮して発言してもらえたらなと思います。

本日の記事はただの愚痴のような記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。