そうです。ココが東京から1番遠いんです。

そうです。ココが東京から1番遠いんです。

高知の西の端で、自然と関わりあいながら暮らしています。時に発信したいことを書き、時に日記のような雑記ブログです。

子ども目線で考えてみて欲しい田舎で子育てするメリットとデメリット

f:id:kafungakowai2nd:20170907184724p:plain

こんにちは。RYOです。

僕は生まれてから高校を卒業するまで、ずっと田舎で育ちました。
最近は田舎で子育てをする為に移住する方もいますね。

でも移住する前に考えて欲しいのは、
子どもにとってもメリットとデメリットがあります。

大人になったから今だからこそ見えるものもあります。

今回は田舎で育った僕が思う、田舎で子育てした場合の子どもにとってのメリットとデメリットを教えます。

 

メリット

1.自然が多い 

f:id:kafungakowai2nd:20170907170117j:plainなんと言っても、一番はこれですね。
子育ての為に田舎に移住するという方は、これが大きな理由という方も多いんじゃないでしょうか?

僕も夏は川で遊んだり、秋や冬には探険とかしましたね。
のびのび育ったんじゃないかと思います。

大自然での子育てが目的でしたら、地方の中核市はやめておいた方がいいです。
あまり都会での子育てと変わらないので、どうせなら過疎地域くらいまで行った方がいいと思います。

2.校区がない

f:id:kafungakowai2nd:20170907180124j:plain都会の人と話していてマジでびっくりしたのは都会って校区あるんだな!
ってことです。

これは考えたことすらなかったです。
田舎だから近くに学校1つしかないので、街全体が校区でしたね。

なので遊べる範囲はかなり広いです。
子どもにとってはすごく楽しかったです。 

3.犯罪も少ない


校区がないことにも関係しますが、田舎だと犯罪も少ないですね。
学生が犯罪に巻き込まれることも少ないです。

だからこそ校区の設定なんてないんでしょうね。
夜になって暗くなったら何にもないんで家に帰るしかないですし。

4.いじめも少ない

f:id:kafungakowai2nd:20170907170335j:plainこれは学校の規模によりますね。
生徒が少なくなれば少なくなるほどいじめも減ります。

5.今、田舎育ちで良かったと思う


これは個人差がありますね。
僕は高知の観光の仕事に携わったので地元の魅力に気づけました。

実際は田舎で育つと地元をいいと思わない人がほとんどですね。

デメリット

1.インドアになりやすい

f:id:kafungakowai2nd:20170907170834j:plainメリットで出てきた『自然が多い』と真逆なんですが、田舎には自然しかないんです。
なので、自然が好きななれないと逆に家の中にこもってしまうんです。
コミュニティが狭いので友達ができない場合も同じです。

これって意外と深刻で、大人になるまで引きずってしまうと地元から出ずに終わってしまう可能性もあるんです。

地元にも何人かいます。(理由があって地元に残らざるを得ない人は省きます。)
僕もめちゃくちゃインドアでしたが高校卒業してから少し治りましたね。

2.都会に行きたい&都会コンプレックス


これは高校生当時はよく思ってましたね。
田舎で何にもないんですが、テレビドラマや雑誌なんかでは原宿や渋谷で遊んでいるキラキラした高校生を見ると羨ましくて仕方なかったですね。

学校帰りにカラオケやゲーセンに寄ってるのも羨ましかったですし、
休みの日に彼女や友達同士でディズニーやUSJに行っているのも羨ましかったです。f:id:kafungakowai2nd:20170907173538j:plain都会で過ごした人からすれば大したことないよ。
と思うかもしれませんが、田舎育ちからすると本当に羨ましいです!

未だに『学生時代は都会で過ごしたかったなー』とたまに思いますからね。

3.習い事が少ない


僕は小さい頃から芸能界に憧れていたんですが、
実際活動できるようになったのは23歳の時からでした。

もし都会に住んでいたら、もっと早く活動できていたかもしれません。

他の習い事もそうです。
子どもがやりたいことを習えなければそれだけ始めるのが遅れます。f:id:kafungakowai2nd:20170907174515j:plain

4.勉強をする環境が整っていない


田舎だと小学受験なんてないですし、中学受験すら稀です。
なので、いい大学を目指す場合はとても大変です。

もちろん本人のやる気や、能力にもよるとは思いますが、環境としてはあまり勉強に向いた環境ではないです。f:id:kafungakowai2nd:20170907171609j:plain

5.市町村によっては給食がない


これは、親の目線なので入れるべきか悩みましたが給食がない町があるようです。
ちなみにうちの町もなかったです。

親の負担はかなり増えると思いますので、移住する場合は一応調べておく方がいいかもしれません。 

結果:メリットもデメリットもあり

結局どっちがいいと言うこともないです。
両方いいことがあるし、悪いこともあります。

親の目線だと、
犯罪やいじめも少ない田舎の方が安心して育てることができそうですね。

僕自身が都会で学生時代を過ごしていないので一方的な見方ですが、田舎で育った人の意見として参考にしてください。