そうです。ココが東京から1番遠いんです。

そうです。ココが東京から1番遠いんです。

高知の西の端で、自然と関わりあいながら暮らしています。時に発信したいことを書き、時に日記のような雑記ブログです。

個人的におすすめ2017年本場高知よさこいで見るべきチーム5選

f:id:kafungakowai2nd:20170713180920p:plain

僕はよさこいを見るのが好きで、毎年欠かさず見ています。
そんなよさこい大好きな僕が選んだオススメチームです。

 

はじめに

 

高知といえば坂本龍馬・鰹

そして「よさこい祭り」です!

よく北海道のよさこいソーランと間違われてしまいますが、

高知のよさこいに北海道のソーラン節を合わせたものがよさこいソーランです。

高知のよさこい祭りは8月9日〜8月12日までの4日間と決まっている為、分かりやすいです。
ただその反面、ホテルなどはすぐに埋まってしまうので早めの予約が必要になってきます。

 

毎年県内外から約200チームが参加しますし、多くの方が訪れて混み合いますので全チームを見るのは至難の技です。

 

 

 

受賞チームは間違いない

 

よさこい祭りは賞レースのようになっています。
一番上から「よさこい大賞」、「金賞」、「銀賞」と続いていきます。
賞取りが全てではないので賞取りに関係なく、楽しく踊りたいチームや個性を追求したチームなど様々でどのチームを見ても面白いですが、賞をとっているチームは間違いなく素晴らしい演舞を見せてくれます。

 

 

どこいこサービスは神

 

よさこいを毎年見ている方でも意外と知らないのがこのどこいこサービス
今自分の見たいチームがどこで踊っているか、次にどこへ向かうのか検索できるサービスです。
よさこい祭りは高知市の町全体を使った大きな祭りなので、いくつも会場があるんです。
なので、ただただ待っていてもそこの会場にお目当のチームがいつ来るのか分かりません。
場合によっては来ないことさえあります。
このサービスを使えば見たいチームの現在地が分かるので絶対使ったほうがいいです。
便利すぎて一度知ってしまうと使わずに見るなんて考えられないです。
もちろん無料で誰でも使えるのでぜこれを使って効率的にまわって下さい。

 

dokoiko.inforyoma.or.jp

 

それでは今回は初めての方にも楽しんで頂けるよう受賞チームをメインに個人的にオススメなチームを紹介していきます。

 

 

 

ほにや

 

f:id:kafungakowai2nd:20170713175826j:plain
引用元:ほにやよさこいオフィシャルサイト|高知 | ほにやよさこい

 

ここ数年、毎年金賞以上の賞を獲得しているチームです。
映画、「君が踊る夏」の中で溝端淳平君が踊っていたチームとしても有名です。
リズムは軽やかで、曲中に出てくる「ほにやよさこい踊らにゃそんそん♪」というフレーズはつい口ずさみたくなってしまします。
一人一人の踊りのレベルはもちろん、隊列美には見入ってしまいます。
本当に美しい。
ぜひ見ていただきたいチームの一つです!!
オフィシャルのような編集したものがありましたので、合わせて祭りの雰囲気も感じていただけたらと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

十人十彩

 

f:id:kafungakowai2nd:20170730183006j:plain


引用元:silent photo oppotunity よさこい祭り2016 vol.2

 

今紹介した、ほにやさんと実力と人気を二分するチームといえば十人十彩(じゅうにんといろ)さんしかないです。
このチームも毎年金賞以上に入ってくる、常連チームです。
こちらのチームの演舞は見る人を圧倒する世界観が持ち味です。
一夏の情熱、儚さ、愛、夢、見ているだけでなぜかキュンキュンしてきます。
僕がよさこいにハマったきっかけになったチームです。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ダイヤモンドダイニング

 

f:id:kafungakowai2nd:20170730183130j:plain
引用:RAM RIDERが楽曲を担当!ダイヤモンドダイニングよさこいチームが第62回高知よさこい祭りで金賞を受賞 | RAM RIDER official website


よさこいは戦後によさこい正調踊りとして生まれ、60年以上という時間をかけて進化してきました。
正調踊りを第一世代、先の2チームを第二世代とすればこちらはよさこい第三世代です!
よさこいに原宿カルチャーを組み合わせ全く新しいものに作り上げました。凄いのは別物になってしまうのではなく、しっかりよさこいの枠の中に収めつつ新しくしていることに衝撃を受けました!
全く新しいよさこいをご覧ください!!

 

youtu.be

 

國士無双

 

f:id:kafungakowai2nd:20170730183333j:plain
引用:今、目の前にある風景

 

このチームは一言で表すなら「エネルギッシュ!」というのがとてもよく似合うチームです。
どこにそんな元気があるんだろうと思うくらい激しい踊りを見せてくれます!
何よりも皆んな楽しそうに踊ってるので、見ているこちらまで笑顔になれます。
踊りのテーマを毎年全く違うものに変えてくるのも國士無双ならではです。
観客を楽しませてくれること間違いなしのチームです。

 

youtu.be

 

上町よさこい鳴子連

 

f:id:kafungakowai2nd:20170730183459j:plain
引用:第59回・よさこい祭り 「上町よさこい鳴子連」 - 旅と祭りのフォトログ

 

 

よさこいチームは大きく分けて、企業が作っているチームと各商店街や地区が作っているチームとに分けることができます。

このチームは上町という地区が作っているチームで第一回目から参加しています。
今は中学生以下の女の子だけで構成されています。
子どものチームは他にもたくさんありますが、他と違うのはそのレベルが桁違いに高いことです!

普通に子ども達ということを抜きにしても素晴らしいです。
息のあった踊りと天真爛漫な踊り子達にメロメロにされちゃって下さい。


youtu.be

 

まとめ

 

200チーム以上ある中からなんとか厳選して選んでみました。
他にもたくさん見てもらいたいチームがたくさんあったんですが紹介できずに残念です。
でも生で見て好きと思えるチームを見つけるのも面白いですよ。
僕も毎年飽きることなく見ています。
もし今年予定が合わなくても、よさこいは毎年あります。
時間があった時に一度はお越し下さい。