そうです。ココが東京から1番遠いんです。

そうです。ココが東京から1番遠いんです。

高知の西の端で、自然と関わりあいながら暮らしています。時に発信したいことを書き、時に日記のような雑記ブログです。

人生というのはA地点からB地点へ移動するだけの簡単のこと

f:id:kafungakowai2nd:20170906173408j:plain

 

僕の人生観についてです。
僕の考え方は『禅』や『仏教』の考え方に近いですね。

 

 

 生まれてから死ぬだけ


『人間は生まれたら必ず死ぬ』

男であろうが女だろうが、
強かろうが弱かろうが誰一人として例外なく当てはまること。

人生なんてそれだけの単純なこと。
それをただ、A地点B地点と言い換えただけ。

人生には長い道のりの人もいれば、短い人もいる。

その道のりも、
険しい山道のような道を通っていく人もいれば、
まっすぐな平坦な道を歩く人もいる。
中には自分で歩かずにとても簡単に移動してしまう人もいる。

どんな道がいいかなんて分からない。
最終的に自分がこの道を歩めてよかったと思えば正解だろうし、もっと違う道を歩みたかったと思えば間違いなのかもしれない。

本当は正解か間違いかさえもないこと。
どっちにしたって始まって終わるだけの、たったそれだけのことですから。

 

人生に意味なんてない

f:id:kafungakowai2nd:20170905173029j:plain

『自分はなんの為に生まれてきたのか』と、みんなよく自問自答する。
僕自身もよくします。

だけど、どんだけ考えたって答えは出なくて、どんどん心が病んでいくだけ。
だってもともと答えのないことを考えているんだから答えなんて出ない。

繰り返しになるど人生なんてA地点からB地点への移動。
道のりは人それぞれあるけれど、意味はないんです。

生きて死ぬ。ただそれだけ。

でも、もし人生に意味を見出したいなら前を見るのではなく自分の歩いてきた道を見るべきです。

今まで自分が何をしてきたか。
誰と何をしたか、何をしてあげたのか?

きっとそれがあなたの人生の意味ですよ。

 

人生は最高に面白い


だからと言って、人生なんて悲しいものだと思って欲しいなんてことはないです。
むしろ、人生は素晴らしいものです。

辛いのも悲しいのも、それも人生。
生きていなければ、死ぬほど辛い経験なんてできないじゃないですか!
こんな経験できた!ラッキー!と思えたら人生はより一層楽しくなりますよ。

どうせ生きて死ぬだけならば悲しいよりも楽しんだ方がいいじゃないですか。

できるのであれば、自分がやりたいこと好きなことをするのが楽しく生きていくための方法だと思います。

しかし、そういう生き方ができない人もいますね。
別に悲観しなくていいんです。

日々の暮らしの中にいくらでも楽しみはありますから。

僕にとってはこれが楽しいということ。
とても価値のあることです。

自分にとって大事なもの、心から喜べるものを見つけることができるかどうかの問題です。

それに気付けたら毎日生きているだけで楽しいですよ。

A地点からB地点へ、あなたはどんな道で何を感じながら移動しますか?